ハーブキャンディ作りワークショップのレポート♪甘い香りに包まれて…たくさんできました!

2018/04/29
ハーブキャンディ

 

 

 

 

 

 

 

先日開催された『ハーブキャンディ作りワークショップ』♪

最初は爽やかなドライハーブの香り。

煮詰めていくとず~っと甘い香りが漂って…。

先生お手製のスイーツとダイエットハーブティーをいただきながら、和気あいあいとした時間を過ごしました。

そして、思ったより大量にできましたよ!

参加された方、講師の桂太先生、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は2種類のキャンディを作りました。

 

★赤色は、女性に嬉しい美容に良いブレンドのキャンディ、

★黄色は、花粉症にも効果がある、免疫力を高めるブレンドのキャンディです。

 

ハーブのエキスを抽出している間、先生に講義をしていただき、たくさん質問が飛び交っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は甜菜糖を使います。

かなり水分を飛ばさなければならないため、焦げないようにずーっとかき混ぜながら煮詰めます。

それでもちょっとだけ焦げちゃいましたけど。

ここが意外と重労働でしたが、皆さんで交代しながらやったので大丈夫でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

とろっとしてきたら火を止めて、固めます。

そしたら固まるまでちょっと休憩。

先生手作りの3種のムース(抹茶、ほうじ茶、きなこ)でおやつタイム。

普段からよく作るとあって、味もさることながら見た目にも美しい!

ダイエットハーブティーの他にも、先生が持ってきた数十種類の珍しいハーブや好きなハーブを色々試してみたり、レモン汁を入れると青からピンクに変わるハーブティーを飲んでみたり、なんだか理科の実験のようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

固まったら一口サイズに割って、オブラートに包み、さらにかわいい紙で包んだら出来上がりです。

黄色い方は少し煮詰めるのが足りなかったのか、ちょっとだけ口当たりがザラザラしましたが、ちゃんと時間をかけてやったほうがいいと勉強になりました。

思った以上にたくさんできてラッキーでしたね。

可愛い箱に入れたら、おとぎの国の魔法のキャンディみたい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにもハーブを贅沢に使えるなんて、幸せでしたよ。

しかも味も美味しいので、お子さんでも食べられます。

冷蔵庫で1~2ヶ月は持つそうなので、それも嬉しいですね。

美味しくいただけてハーブの効能を得られるので、とっても役立つワークショップでした。