アロマの芳香に包まれて…リラックスできました!アロマヨガ&フットセラピーのレポート♪

2018/05/07
アロマヨガ

 

 

 

講師の斎藤先生をお招きして、『アロマ de からだと心を整えよう! アロマヨガ&フットセラピー』を開催しました。

 

部屋に入ると芳香がすごいっ!!

 

夕方だったので、気分を落ち着かせるオレンジとラベンダーのアロマが焚かれていました。

 

この香りだけでリラックスモードに。

 

 

 

 

 

 

最初にフットセラピーで使うオイルを作ります。

 

血流をよくするもの、鎮静作用があるもの、疲労回復効果があるものなど、様々なエッセンシャルオイルが並びます。

 

私はジュニパー、レモン、ペパーミントを選びました。

 

これからの季節にもちょうどいい、スッキリとした感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマの香りに包まれながらヨガがスタート。

 

じーっくり、ゆーっくり効かせながら動いていきます。

 

とてもわかりやすく誘導してくださいました。

 

アクティブなヨガもいいですが、私はゆっくりしたヨガも大好きです。

 

気持ちよさを前面に感じられるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり90分動いた後、最後はフットセラピー。

 

作ったオイルを使って足の指先から膝まで、丁寧にほぐしていきます。

 

既に体はぽかぽか、脚もとっても軽くなって喜んでいます。

 

体重を使って指で足つぼを押していきますが、痛いところもたくさん。

 

 

 

 

 

 

人にやってもらうのもいいですが、自分でもある程度のことはできちゃいます。

 

参加した生徒さんも、「日々のメンテナンスが大事ですよね」と感想を述べていました。

 

簡単なことなら習慣にできそうですね。

 

ゴールデンウィークも終盤に近付く中、自分のために貴重な時間を持つことができたのではないでしょうか。

 

『にじのわ』では、ご自身でのメンテナンス術を学ぶ機会をこれからも作っていこうと思っています。

 

皆さまが健康的に毎日を送れるように願っております。