踊りに役立つYoga! 大阪のフラメンコ教室で出張レッスン♪ 依頼も受付中!

2018/05/23
yoga

 

 

 

 

2年半前からお世話になっております、大阪のフラメンコ教室でのYogaレッスンも今回で5回目を数えました。

 

毎回参加してくれる意識の高い生徒さんたちが非常に多く、とっても有意義なレッスンができています。

 

難しいポーズにも果敢にチャレンジしてくれるので、思わず教えちゃいます(笑)。

 

でも、目的はあくまで踊りの質を上げること。

 

フラメンコはとっても情熱的で表現力豊かでないと見栄えがしないので、いかにそのパフォーマンスを上げるかという観点でレッスンを組み立てています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回参加してくださる生徒さんの中には、明らかに成長がうかがわれる方も多くいらっしゃいます。

 

腰が反りすぎたりしてくねくねしていた人が、重心が下がってどっしり落ち着いてきたり。

 

肩甲骨周りの柔軟性が足りなくて動きに制限が出ていた人が、しなやかに動けるようになっていたり。

 

私が口を酸っぱくして「肛門締めて!丹田力!!」と言っているせいか、バランスを取るのが上手になってきている人が多いです。

 

難しいYogaのポーズも以前より楽にできるようになってきました。

 

この、「楽にできる」ということが大切で、そうなってくると正しく体が使えているということなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年10月に2年に1度の発表会があり、観覧させていただきました。

 

一人一人が何曲も踊るので、振付を覚えるだけでとても大変です!

 

皆さんの努力には脱帽です。

 

ステージでの晴れやかな姿が見られて感動しました。

 

と同時に課題も見えましたので、今回のレッスンは「軸」を安定させることに重きを置きました。

 

Yogaは体幹を鍛え、体の軸をつかむのにもってこいです。

 

皆さんの踊りに役立つことを願っています。