比企三山の大霧山登山♪澄んだ冬の空気が気持ちよく、眺望も最高!!

2019/02/11

 

 

 

久しぶりの登山!

 

冬は雪があったり路面が凍結したりするので、私は低山しか行けません。

 

でも空気が澄んでてとても綺麗だし、湿度が低いと眺めがいいのが冬山の利点。

 

今回は粥新田峠~大霧山~定峰峠のコースを東秩父村から回ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は暖かく、歩いているとすぐに汗ばんできました。

 

途中雪があったり、ぬかるんでいるところもありましたが、落ち葉のクッションがとっても気持ちいい♪

 

野鳥の巣やサルノコシカケを見つけたり、黒文字の若木の香りをかいだりして、ゆっくり登りました。

 

動物のフンも結構見かけたので、猪や鹿が多いのかな(熊は冬眠中)。

 

峠から峠までの道はほぼ尾根なので、木々の間から下界が見えてなんとも楽しい!

 

しかも道も整備されていてかなり歩きやすかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上からは180度のパノラマ!

 

秩父、武蔵の山々はもちろん、遠く長野から新潟、尾瀬から日光の方まで見えました。

 

南から暖かい風が入っていて曇りがちだったのですが、意外にも眺望は良好。

 

風もなく、ずーっと見ていても飽きなかったです。

 

このコースは森の中と稜線と、両方楽しめるのがおススメポイント!

 

道も険しくないので初心者にもおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコースは電車とバスでアクセスできるので、都心からの登山客も多いようです。

 

途中出会ったガイド歴40年の方にも、いろいろ教えていただき勉強になりました。

 

コースの最後の方にはライダー達にも有名な、「鬼うどん」でお昼ごはんを。

 

きんぴらが乗ったうどんがとっても美味しかったです。

 

途中、「東秩父 和紙の里」という紙漉きが体験できる道の駅に寄って、地場野菜や豆腐、名物菓子など食品を爆買い。

 

拠点となる小川町駅近くには温泉施設もあるので、疲れをゆっくり癒しました。

 

 

 

やっぱり山はいいなぁ。