熊谷のヨガスタジオ『にじのわ』のワークショップ『体質と食事』講座を受けた方の感想

2017/09/18
陰陽五行

食事の大切さは、来ていただいた方にいつも説いておりまして、実践した方から嬉しい報告もいただいております。
 
寒い季節に甘いものや刺激物を控えたら冷え性が改善したとか、花粉症の症状が軽くなった、などなど。
 
「~の食品がいい!」とか、「~をたくさん食べよう!」とかいう情報は巷に溢れています。
 
正しいか正しくないかは、自分の体で確かめるしかありません。
 
しかし本来いいはずのものも、自分の体質に合っていなかったり、調理方法や摂取の方法が間違っていたり、バランスが悪かったりしたら意味がありません。
 
この講座では、そういったことを判断できる手助けになります。
 
私は栄養医学も学んでおりますので、持病がある方もご相談くださいね。

 

 

感想:Oさん(30代女性)

「今まで1年に1回くらいだったのに、最近冷えからくる腹痛が多くてよく下痢をしていました。朝お腹を下していたときは昼に体を温めるもの(なるべく陽性寄りのもの)を食べたり、飲み物も体を冷やさないものに変えたりと工夫すると、だんだん改善してきました。今まで原因も対処法もわかっていなかったのですが、『体質と食事』ワークショップを受けて、習ったことが本当に役に立っていて嬉しいです。ありがとうございました。」
 
→習ったことをしっかり実践されていますね。素晴らしいです。お腹が緩いときはスパイスの多いエスニック料理やベジタリアン料理を避けて動物性の食品が入った温かいものを食べるとか、飲み物も体を冷やさないものに変えるとか工夫していらっしゃっるようですね。体感していくと理屈もわかってきますし、どんな食べ物飲み物を体が欲しているか自然にわかるようになってきます。これからも続けてくださいね!

 

 

 

『にじのわ』ではグループレッスンもございますので、続けてご参加いただくと割引になります!
 
体質改善プログラムやダイエットプログラムにご興味がある方にもオススメです。
 
バランスの取れた食事をしているのに、玄米菜食なのに、野菜をたくさん食べているのに、なんだか調子がすぐれなかったり、元気が出なかったり、お通じが悪かったりしていませんか?
 
また、ただ食べる量を減らしてみたり、運動量をやみくもに増やすだけのダイエットは非効率ですし、逆効果の危険性もあることをご存知ですか?
 
自分の体質や癖をきちんと把握し、適切なプログラムを組まないといけません。
 
この講座はその第一歩、最も基本的なところから始まります。
 
この講座の内容を踏まえた上で、ハタヨガのレッスンを受けてみてください。そのとき最も大事になってくるのが呼吸です。
 
ポイントは入れるより出すこと。食べたものもそうですが、上手に排出できないとダメなんです。
 
食事だけきちんとしても片手落ちです。また、逆も然りです。