熊谷のヨガスタジオ&マッサージサロン『にじのわ』では、自家製のオーガニックTulsi Teaがいただけます!

2017/09/24
Tulsi

トゥルシー(Tulsi)というハーブを聞いたことがありますか?

インドのホーリーバジルと呼ばれているシソ科のハーブで、主にお茶として飲まれています。

タイのガパオライスも有名ですよね。あれです。タイ語ではガパオです。

料理にも使いますが、お茶にするととってもスッキリとして飲みやすいので、お気に入りです。

 

 

インドで「毎日飲めば風邪知らず」と言われていて、数年前に種をもらって自分でも植えてみました。

紫のきれいな花が咲き、ハーブなので力強くいっぱい育ってくれました。

当サロンでは施術後に、トゥルシーとその他季節ごとにハーブをブレンドしたお茶をお出ししています。

 

 

トゥルシーは、アダプトゲンに認定されています。

アンチストレス効果が高く、私たちの自然な抵抗力や免疫力を高めてくれます。

消化を助け、内臓の働きを活性化し、新陳代謝を活発にするほか、精神の安定にも効果があるそうです。

研究の結果、抗酸化による老化や、生活習慣病の予防効果が高いこともわかってきました。

育てているとバジルのようなとてもいい香りがしてきます。

フレッシュなものとドライなものでは多少風味が変わりますが、とっても飲みやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

 


さて、今年も収穫できました、ホーリバジルことTulsi。

度重なる台風にもめげず、大きくなってくれました。

土が良くなっているのか、年々育ちが良くなってきています。

収穫したら乾燥させ、保存しています。

1年分はたっぷりあります。

『にじのわ』にいらした方は飲んだことがあるでしょう。

または夏の間は庭で目にすることもあったかもしれません。

ぜひ一度お越しになって、飲んでみてくださいね♪