☆裸足のすすめ☆ カラダに蓄積された電磁波を地面に流す、つまりアースです!

2018/06/22
裸足

最近、裸足で生活してますか?

冬はさすがに寒くて辛いけど、暖かい季節はできるだけ裸足で過ごしましょう!

 

何故か?

もちろん気持ちいいっていうのが大前提です。

靴下などで圧迫されていないので血流の流れを妨げません。

外に出るときも靴じゃなくて、サンダルや草履がいいですね。

まあでも、たくさん歩くときは疲れちゃうので靴を履いてくださいね。

靴下は五本指がおすすめ!

 

 

 

 

室内で裸足になるのは簡単ですが、私の提案は外でも裸足になることです。

そして、地面の上を歩くことです。

実は世界の多くの国では、裸足で歩く文化がたくさん残っています。

道がほとんどアスファルトやコンクリートで覆われた、オーストラリアやニュージーランドの街中でも裸足の人が結構います。

実際、人工的な路面は裸足で歩くのには適していませんが、芝生の上ならとっても気持ちいいですよ。

 

 

 

 

私たちは普段靴を履いているので、地球とカラダの間にゴムがあります。

ゴムは非伝導体で、電気を通しません。

しかし私たちのカラダは電気を通す伝導体なのです。

気づかないうちにスマホなどの電子機器、電子レンジなどの家電、電車などの乗り物から出る有害な電磁波をたくさん浴びて、それが体内に蓄積されてしまっているのです。

電磁波は目に見えないのでわかりづらいですが、大きなストレスとなって体調不良の原因となると言われています。

敏感な人は携帯電話もイヤホンとマイクを使って通話したり、電車のモーター車には乗らないようにしています。

 

体に溜まってしまった有害な電磁波を地球に流すことが、アース、earthingです。

家電でもアースしますよね。電磁波が出る家電にはアース線がついています。

人間も同じで、大地に直接触れることでアースされます。

たくさん歩かなくてもいいです。地面に裸足で立つだけでOKです。

私は天気のいい日には、公園の芝生の上でヨガをしますが、スタンディングポーズのときはマットを使いません。

ヨガマットはたいていゴムでできていますし、直の方が気持ちいいんです!

 

 

 

 

 

また、足裏の感覚を取り戻すのに裸足は役立ちます

現代人は靴ばかり履いているので脚の感覚が鈍り、怪我をしやすくなっています。

昔は草履や草鞋を履いていたし、道も舗装されてなくガタガタなので、意識せずともバランス感覚や体幹が鍛えられていたんです。

足裏にはたくさんのツボがありますので、裸足なら刺激することもできます。

 

私が子供の頃は、かけっこが速い子はみんな裸足でした。

靴を履いた方が靴の力を得られるので速そうなんですが、速い子はみんな靴を脱ぎたがりました。

子どもはまだ感覚が鋭いので、しっかり脚の感覚を使っているんですね。

そうやって鍛えていれば土踏まずがちゃんと形成されるので、大人になっても体幹がしっかりしやすいです。

指もちゃんと使えるので、冷えにくくもなります。

 

 

 

 

ぜひ、週に一度は裸足で地球に触れて、アーシング、デトックスしてみてください!

#アース#アーシング#電磁波#裸足#ヨガ#地球#地面#大地#外