暑くて寝苦しい日こそ、入浴が快眠のカギ!シャワーだけで済ますよりよく眠れます♪水分補給はしっかりと

2018/07/21
快眠

もう「暑い」のが当たり前になってきて口に出すことさえなくなりました。

 

熱中症対策はもちろんですが、快眠できていますか?

 

夜も気温が下がらないので寝苦しく、夜中に何度も目覚めたりしていませんか?

 

私はクーラーの効いたところにずっといるとなんだか怠くなってしまうので、就寝1~2時間前から部屋を冷やしておき、寝るときは扇風機だけにしています。

 

といっても、本当に夜まで暑い日はクーラーをつけたまま寝ますけど(最近はほとんどそう)。

 

快眠できないことの方が問題なので。

 

 

 

 

 

それと、快眠のコツは実は入浴にあります。

 

暑い夏はできるだけシャワーで済ませたいですが、快眠のためには入浴したほうがよいのです。

 

湯船に浸かると筋肉もほぐれ疲れも取れますしね。

 

また、クーラーの効いた場所で働いていたり、一日を過ごしている方は、実は冷えているかもしれません。

 

手足が冷たい方は要注意です。

 

夕方運動をするのがベストですが、時間が取れない方はせめて入浴して汗をかきましょう。

 

 


 

 

 

なぜ入浴したほうが快眠できるかというと、深部体温を下げることができ、それが快眠につながるからです。

 

40度くらいのお湯に10分間しっかり浸かって汗をかいてください。

 

そうすると深部体温が上がり、湯上りはほてります。

 

しかし1~2時間後、上がった深部体温が急激に下がり始め、それが眠気につながります。

 

さらに就寝中も下がった体温を維持できるので、内臓をしっかり休ませることができ、快眠できるというわけなのです。

 

深部体温は、一度上げないと下がらないので、シャワーだけだとあまり変わりません。

 

また、目覚める早朝になれば、生体リズムによって自然に上がっていきます。

 

 

 

 

 

 

いつもシャワーだけの方は、ぜひ入浴してみましょう。

 

しっかり眠れると翌朝気持ちよく起きられますよ。

 

早朝はクーラーを入れなくても大丈夫なので、私はできるだけクーラーなしで過ごせる時間を大切にしています。

 

暑い夏に汗をかいておかないと、自律神経やホルモンバランスなど、リズムが崩れてしまうのです。

 

その他、寝具やパジャマを工夫したりして、疲れを残さないよう睡眠をしっかり取ってくださいね。

 

それと、夏は寝ている間にかなり汗もかくので、お風呂上りから寝る前に水分補給を忘れずに!


 

 

 

 

告知です。どなたでも気軽に参加できるレッスンを開催します。

 

『快眠ヨガ・レッスン@大井町』

 

【日時】 8月18日(土)10:30~12:00

【場所】 品川区東大井6-4-3 日生薬局2階

【参加費】 2,000円(マットレンタル300円・要申込)

【講師】 Yuta(にじのわヨガ代表) ※別会社主催イベントのため、団体向けの名前を使用しています

【申込】 TEL:0120-915-635  みんなの健康ラウンジ(Gift Your Life株式会社)

「暑くて寝苦しい夏、頭が熱くなっているので快眠が難しいですよね。
快眠ヨガはストレスを解消し、心と体の緊張をほぐし、自律神経を整えて快眠へいざないます。
夕食前、お風呂の後、寝る前などに少し体を動かすだけ。
リラックスを目的としているので運動量は多くなく、どなたでも簡単に実践していただけます。
深い呼吸と、自分で自分をほぐす方法を身につけちゃいましょう!」

 

駅近で便利な場所です。都内、神奈川県の方、ぜひご参加ください!