虹について  熊谷の古民家ヨガスタジオ&マッサージサロン『にじのわ』♪やっとロゴ完成♪

2018/08/11
にじのわ

 

 

小さいころから虹が好きです。

 

嫌いな人はいないかもしれませんが。

 

誰もが「綺麗」と思う「虹」。

 

そんな誰からも愛される「虹」を、お店の名前に使おうと思いました。

 

この記事の写真は主にニュージーランドで撮った写真です。

 

天気がころころ変わるので、虹がたくさん出る楽園♪

 

 

 

 

カラフルなのも、昔から好き。

 

身につけるものも、カラフルだと気分が上がります。

 

3歳まではずっと化粧品店の中で母や従業員の方に背負われて育ったため、その影響もあるのかも。

 

ガラス工芸の仕事をしていたこともありました。

 

カラフルな色にいつも囲まれ、幸せでした。

 

 

 

 

 

自然界にも美しい色がたくさんあります。

 

虫や鳥、植物など、ハッとするような美しさ。

 

海の中にもたくさんいるみたい。

 

虹色の生き物って、すごいよね。

 

 

 

 

虹の七色、全部言えますか?

 

実は地域によって、または時代によって、虹の色は四色だったり五色だったり、二色にしか分けない文化もあるそうです。

 

アメリカやイギリスでは六色、フランスやドイツでは五色のように。

 

日本でも明治維新の前までは五色だったそうですが、科学の進歩により七色とされたようです。

 

私は「七」という数字がなんかいい感じなので、今の分類が好きです。

 

 

 

 

その中でも一番好きなのが「紫」色。

 

高貴なイメージがありますよね。

 

特に深い青紫色が好き。

 

花などは私の好きな色味がけっこうあるのだけれど、人工物ではなかなかお目にかかれません。

 

感覚的なことなんでしょうけどね。

 

 

 

 

 

『にじのわ』の「わ」は「輪」です。「環」でもあり、「和」でもありますね。

 

輪(サークル)のように、色んな人が集まってシェアしたりする場所になればいいなと思っています。

 

ひらがなにしたのは、柔らかい感じが好きなのと、それぞれが好きなイメージでとらえて欲しいからです。

 

何でもかんでも外来語をカタカナにしちゃったり、アルファベットの羅列にするのはピンときません。

 

Daigoさん、ごめんなさい(笑)。

 

日本には美しい大和言葉がたくさんあるしね。

 

日本人にとって親しみやすいヨガを教えるという信念もあります。

 

ヨガは生活に根差すものなので。

 

 

 

 

『にじのわ』のロゴを、二人のアーティストに作っていただきました。

 

イラストはHARUKi氏の作品です。

 

ステキなシャーマニックな絵を描く人です。

 

彼の持つ世界観や色味が、何とも言えずあとを引くというか、惹き込まれちゃうのです。

 

デジタル作品も作れるので、興味がある方はコンタクトしてみてくださいね。

 

ボディアートやリトリート、アートセラピーなど活躍の場を広げていっています。

 

 

 

 

文字を書いてくれたのは、ふでもじ屋さんの佐藤悠氏。

 

相田みつをのように、彼自身から出てくる言葉を筆文字で表現し、毎日メッセージを配信するメルマガをやっています。

 

お仕事として活動していないため、詳しい紹介は控えさせていただきますが、関西でイベントやワークショップなどをたまに開いています。

 

 

 

 

ステキな出会いに感謝します。

 

ありがとう。

 

『にじのわ』を、よろしくおねがいします♪

 

 

 

また、法人・団体向け出張ヨガ専門事業も立ち上げました。

 

ヨガをもっと気軽に受けていただける機会になると思っています。

 

こちらは『にじのわヨガ』という名前です。

 

インストラクターが職場などにお伺いするのでとっても楽です。

 

イベントやリトリート(ツアー、旅行)、研修など幅広くご利用いただけます。

 

ぜひ、お気軽にご相談ください。