お盆休みに青森(弘前)に行ってきました。自然とグルメを満喫の旅♪涼しくて快適でしたー!

2018/08/25
お盆

今年は約1週間のお盆休みをいただいて、青森(弘前)に行ってきました。

 

弘前は城下町であり門前町でもある、歴史ある町です。

 

グルメな人が多いので、ちゃんとしたレストランもたくさんあります。

 

今年は猛暑日になる日もあったようですが、夏の最高気温は上がっても30度ちょっと。

 

日本一暑い町から来た私にとっては、過ごしやすくて快適でした。

 

 

 

 

 

 

雄大な岩木山がそびえたち、とっても気持ちの良い土地です。

 

天気がいいと朝日も夕日も美しい!

 

岩木山の周りにはりんご園がずーっと広がっていて、とっても気持ちの良いドライブができます。

 

小学生のときに登った以来でしたが、今回も登山してきました。

 

その様子はまた後日。

 

 

 

 

 

 

弘前城天守閣は、曳屋という技術を使って移動しました!

 

お城のバックにそびえたつ岩木山。う、美しい。

 

弘前城公園はとーっても広いので、散歩やジョギングにもってこいです。

 

緑が多く涼しいので、日中でも走れます!

 

夕方にポケモンをゲットする人がたくさん集まってましたけど(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はお墓参りのついでに、長勝寺に行ってみました。

 

三門をはじめ、かなり歴史を感じるお寺でした。

 

津軽家の菩提寺ということで、高台にある寺町の中でも一番いいところにあり、目の前には岩木山、眼下には弘前の街を見渡せます。

 

観光地ということもあり、市内循環バスがたくさん走っているので便利です。

 

涼しいのでレンタサイクルでも周れちゃいますけどね。

 

 

 

 

 

 

今年は暑すぎて海に行っていなかったので、日本海にも足を延ばしてみました。

 

誰もいない名もないビーチ。

 

水もとってもきれい。

 

普段ならもっと冷たいと思うのですが、ここ青森でも水がぬるかったです。

 

自然を満喫し、海の幸も堪能しました。

 

登山のハイライトなどは、また後日ブログでご紹介します。

 

お楽しみに♪