白神岳登山♪太古から広がるブナの原生林、世界遺産の白神山地へ。動物の気配がすごかった!

2018/08/29
白神岳

前回白神山地を訪れたときは、暗門の滝に行きました。

 

弘前からアクセスするには便利です。

 

暗門の滝周辺は緩衝地域なので、ブナの原生林を堪能することができます。

 

もののけ姫の世界です。

 

森林浴にはもってこい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は日本海側に出て、海岸から続く登山道で白神岳に登ってみました。

 

標高は1,231mですが、歩く距離が長いです。

 

アクセスが大変なので、人はあまり多くありません。

 

それだけ奥深い自然は守られているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山道のほとんどは白神山地の緩衝地域から外れています。

 

ですから、杉とかも結構生えています。

 

登山道は整備され、とっても歩きやすい!

 

しかも、動物の気配がハンパない!!

 

実際は虫や鳥、爬虫類しか見なかったけど、クマに合わないか冷や冷やしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白神岳のいいところは、途中で日本海の展望が開けること!

 

森林限界を越え、海を背にして登る形になります。

 

やっぱり景色がいいと気持ちいいね!

 

しかーし、谷からだんだん雲が湧いてきて、下の方がガスってしまい、見えなくなってしまいました。

 

かろうじて見えたけど、間一髪。

 

稜線上の核心地域を歩き、頂上まではあと少し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白神岳山頂からは海は見えず、白神山地の展望が見渡せます。

 

ず~っと深い緑の景色で癒される~♪

 

遠くには先日登った岩木山が。

 

なんだかねじれたキューピーちゃんみたいな面白い雲も見つけました。

 

下界は暑いけど、山の上は涼しいです♪

 

やっぱり登山は気持ちいいっ!