青森県立美術館にてシャガールのとんでもなくでかい絵と、宗像志功や奈良美智の作品を堪能♪

2018/09/10
青森県立美術館

 

 

青森最終日は青森県立美術館へ。

 

三内丸山遺跡と隣接している、とてもモダンで大きな美術館です。

 

圧巻なのはシャガールの4枚の絵。

 

1枚が10×15m四方くらいあります!

 

バレエ公演の背景画として使われたようです。

 

迫力がすごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青森県出身のアーティストの作品が多数展示されていて、とても見応えがあります。

 

企画展もあったので、ランチ休憩も含め5時間も滞在してしまいました。

 

私は版画が結構好きで、宗像志功の作品がたくさん見られたのは嬉しかったです。

 

奈良美智の大きな作品もたくさんあって、見ているだけで楽しい気分になってきます。

 

「あおもり犬」もでかかった!

 

 

 

 

企画展の「めがねと旅する美術展」は、本当にいろいろな種類の展示や、触れるものもあって楽しかったです。

 

初めてのVRも体験!

 

仰々しい器械を身に着け、円を描きながら歩いているのに、映像によって真っ直ぐ歩いているような体験ができました。

 

新幹線の新青森駅から近いので、アクセスもいいですよ♪

 

今回の青森は、自然とグルメだけでなく、芸術も楽しんだよい旅となりました。

 

ステキなお盆休みが過ごせました。