「健全な精神は健全な肉体に宿る」自然の中で体を思いっきり動かせばいいのだ!

2018/09/19
外ヨガ

 

 

秋の風が気持ちいいっ!

まだ夏の雲が出てきてゲリラ豪雨があったり、秋雨前線が停滞して天気の悪い日も多いけど、天気のいい日は爽快です。

そんな日は外に出かけたくなりますね。

マッサージで大量にタオルなどを使うため、たまった洗濯物や布団干しを優先しちゃうけど。

夕方ちょっと運動に出かけるのですが、暗くなるのが早くなっているので、テキパキ仕事をこなさないといけません。

でもこれからは「スポーツの秋」ですから、積極的に体を動かしたいですね。

 

 

 

 

よく、「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言われます。

現代においてのこの言葉の使い方は、元々の意味からは外れているようですが、言い得ているように感じます。

だって体を動かしていると気持ちいいし、元気になるもん!

疲れているときやストレスが溜まっているときこそ、体を動かすとスッキリします。

汗を流すと老廃物も出ていきますしね。

 

 

 

 

当店でダイエットに取り組んでいる方々も、「最近運動が気持ちよくて楽しい」と言っています。

猛暑すぎましたからね、今年は特に。

私もなるべく外に出ないようにしていたので、その気持ちはわかります。

また、便秘があるためになかなかダイエットがはかどらない方々にも、運動を勧めています。

便秘の方は運動嫌いな方が多いですが、便という老廃物を出すためには運動したほうがよいです。

気持ちよくて楽しい運動を、自分なりにやってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

気持ちが不安定だったり、心の病をかかえていたり、ネガティブ思考だったりする方々ともお付き合いがあります。

私は専門家ではないので、「治療」はできません。

ですが体を動かしたり、生活習慣を改善したり、呼吸を深くすることによって、少しでも良くなるようにアドバイスすることはできます。

私だって人間ですから、落ち込むこともあるし、やる気が出なかったり自堕落になったりすることもあります。

ヨガインストラクターもセラピストも万能ではありません。

でも、悪化しすぎないように自分で工夫しています。

 

 

 

 

方法は簡単です。

「自然に触れること」です。

山に登ったり、森の中を歩いたり、木の実を拾ったり、子どもに戻った気持ちで遊んでみましょう♪

河原や海岸で水と戯れたり、キレイな石や貝殻などを探してみましょう♪

川の流れや海の波をぼーっと見つめるだけでもいいです。

公園の芝生の上を裸足で歩くだけでもいいです。寝転んで空を見上げるだけでもいいです。

畑や庭で土いじりをしてみましょう♪

植物だけでなく、虫などのいろいろな生き物を感じることができます。

 

 

 

 

現代人は普段、頭を使いすぎなんです。

体を使って、感じることだけしてみましょう♪

ヨガって、そういうことなんですけどね。

 

今の季節と春は、天気が良ければ広い荒川河川敷の芝生の上でヨガもできます。

ご希望の方はぜひ、一緒にやりましょう!

アーシング(earhing)です。めちゃくちゃ気持ちいいですよ♪

また、10月13~14日は沖縄のやんばるで、聖地巡りや森林浴、シャワークライミングやシュノーケリング、ビーチヨガなど、自然を楽しめるアクティビティツアーをやります。

たまにこういったアウトドアツアーをやっているので、気軽に参加してみてくださいね!