踊りに役立つYoga!大阪のフラメンコ教室で出張レッスン♪レベル上がってきました!依頼も受付中!

2018/11/15
ヨガ

 

 

 

初回から3年が経ち、大阪のフラメンコ教室でのYogaレッスンも今回で6回目となりました。

 

半年に1回ペースと少なくて申し訳ないのですが、毎回参加してくれる意識の高い生徒さんたちが非常に多く、とっても有意義なレッスンができています。

 

レベルもどんどん上がってきているので、今回は基本のポーズをゆっくりじっくり味わっていただきました。

 

目的はあくまで踊りの質を上げること。

 

フラメンコはとっても情熱的で表現力豊かでないと見栄えがしないので、先生と入念に打ち合わせをし、いかにそのパフォーマンスを上げるかという観点でレッスンを組み立てています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はソロライブのさ中ということもあり、集中力の高さが印象的でした。

 

じっくり体を感じてもらうように、ゆっくりポーズをとったのもありますが。

 

多くの方が前回に比べ、上半身の動きが柔軟になっている感じでした。

 

これは下半身がしっかりしていないとできないことなんです。

 

初回から一貫して指導させていただいていることが、少しずつ身になってきているのではないでしょうか。

 

しかしまだまだ背中の固さに気付いた方もいらっしゃったでしょう。

 

しっかりほぐす方法も同時に行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「早いステップのときは上半身と下半身が分離してしまい、足は足だけ、腕は腕だけで動かすのでなんだかぎこちない」

「遅いステップのときも重心の移動ができていないので、分離しているように見えてしまう」

 

というフラメンコの先生からの課題をいただいてましたので、今回は「腰から動かす」というテーマで取り組みました。

 

確かに、一年前の発表会を拝見したとき感じた違和感は、そのせいだったのです。

 

足の力を上半身に伝えたり、腰から動かすことによって胸~腕が大きく動かすことができたり、その感覚を養うにはヨガがピッタリです。

 

流石、レベルの高い皆さんですので、終了後いただいた感想も的を得ているものが多かったです。

 

次回は一呼吸ごとのフローで感じていただこうかなと考えております。