教えること、癒すこと、そのバランス。2019年はもっとニュートラル&フラットに…

2019/01/04
にじのわ

『にじのわ』は、ヨガを学べます。

また、操体法やマッサージ、エステなど、リラクゼーションも受けられます。

 

 

リラクゼーションだけが目的の方にも、体の使い方や生活習慣など、アドバイスしちゃいます。

特に体の歪みやコリがひどい人には、「もっと楽になってもらいたいなぁ」と思うからです。

でもごめんなさい。ときにはそれが、おせっかいになってるかもしれません。

そのバランスが難しいのですが、基本的には自分で気づいて自分で改善していくのが一番なので、あまり言いすぎないように気を付けなきゃ!と最近は思っています。

でも「気付きを与えてあげよう」というのも、ちょっとおこがましいな…と。

 

 

私自身、若いころから心身の不調や故障に悩まされ、様々な解決方法を試してきました。

まだまだ、改善したいことはたくさんあるので、勉強しながら地道に取り組んでいます。

結局は自分が信じる道を歩み、シンプルに伝えていくこと。

それを一生懸命にしたらいいのではないか、と思っています。

あくまでもフラットに。

 

 

 

 

 

 

深刻な心の病に関しては、私自身が経験不足なため、お役に立てないことも多いと思います。

しかしご自身のことをお話しくださる方も多く、大変嬉しく思っております。

体を壊して、何かを変えようと思い立ったり、心境の変化を迎えている時期に関われること、

一歩を踏み出すタイミングで、『にじのわ』を選んでいただけたことに、本当に幸せを感じます。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

これは私の実感ですが、日本社会はまだまだ閉塞的で、なんだか息苦しいところがあります。

私自身も自分を殺して生きていた期間が長く辛かったのですが、様々な人々から影響を受けたり海外で生活した経験を経て、自分らしく生きられるようになりました。

ストレスはどうしたって溜まるので、発散できた者勝ちだなぁとも思います。

他人や社会のせいにするのではなく、自分をしっかり持つことが大切だと気付きました。

自分を認められて初めて、他人を認められるようになりました。

 

 

私は自分の意見ははっきり言います。そのほうが結果的に後腐れないということを学びましたので。

しかしその上で聞くことがとても大切だと思っています。

「教える」、「癒す」ことは、こちらからの一方通行ではなく、「聞く」ことを前提にしたコミュニケーションだと。

ですから、どうぞ遠慮なくご意見やご感想をおっしゃってください。

批判や反論はしづらいかもしれませんが、逆に関係をよくする第一歩だと思います。

 

 

 

 

 

 

ニュートラルな立場で、フラットになって、流れに身を任せるようにしよう!というのが今年の目標です。

実際、私のインストラクションをあまり聞いていないのか、目を閉じて自分の好きなように体を動かしている方、

きついことは無理せずに休んだり、声に出しておっしゃってくださる方、

そういう方々を見ていると、「ヨガを分かってくれたんだなぁ」と嬉しくなります。

私も気持ちいいことしかしていなかったため、ヨガをずっと続けられています。

リラックスした者勝ちですね!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

本年も皆さまの素敵な笑顔に出会えるのを楽しみにしています。