お腹、冷えてませんか?食生活で内臓を温め、免疫力を上げよう!

2019/01/30

インフルエンザが猛威を振るっていますね!

 

風邪などで体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?

 

 

「冷え」は万病の元。

 

私は自らの感覚や体験によってそれを実感しています。

 

冷えを感じたらとにかく温めることが大事です。

 

私は腰痛持ちなので、最近は腰周り(特に腎臓)を温めるようにしています。

 

触ってみるとすごく冷えているんです!

 


 

同時に気をつけたいのが食生活です。

 

いくら服を着ても温めても、内臓が冷えていたのでは代謝が落ち、抵抗力も弱まります。

 

 

今回はその中でも飲み物に注目したいと思います。

 

温かい飲み物全てが体を温めると思っている人いませんか?

 

寒いからホットコーヒーを飲みまくってる人、実はホットでもアイスでもコーヒーは体を冷やします!!

 

気をつけて!

 

 


 

 

 

 

基本的に、暖かい地域で育つ食品・暖かい季節に採れる食品は体を冷やす!と思ってください。

 

コーヒーの産地を考えてください。

 

暑いところばかりでしょ?

 

紅茶や緑茶などもどちらかといえば体を冷やします。

 

 

 

嗜好品であるコーヒーや茶は、体を緩め精神をリラックスする→副交感神経が優位になる→体を冷やすという性質があります。

 

私はどちらも大好きなので、秋冬は飲む種類を変えます。

 

 

 

番茶・ほうじ茶などは炒っているので、体を冷やしません。

 

また、たんぽぽコーヒーなど根を使った食品は基本的に体を温めてくれます。

 

好き嫌いなどいろいろあると思いますが、ちょっと飲み物を工夫してみてはいかがでしょうか?