寒い冬には温冷浴がおススメ!体の芯から温まります♪

2019/02/03

みなさんは毎日入浴していますか?

 

水が豊富で、入浴の習慣がある日本は素晴らしい!

 

いつもはシャワーだけで済ませている人も、湯船にゆっくりつかると疲れが取れやすいですよ。

 

家に湯船がない人は、たまに銭湯に行くのもいいですね。

 

私はお風呂大好き!

 

今日はいつもやっている温冷浴をご紹介します。

 

 




 

やり方は簡単です。

 

温かいお湯と冷たい水風呂に入るのを最低でも4~5回、繰り返すだけ。

 

回数は多いほどいい!

 

お湯の温度は半身浴のときよりも少し熱めで

 

水風呂は、顔に汗をかくくらい温まってからで。

 

最後は水で締めます。

 

 

 

 

 

 

水風呂じゃなくてシャワーでもOK!

 

この時期水がかなり冷たく感じるので、腹に力を入れて息を吐きながら、心臓に遠い右足から順に水をかけていきましょう。

 

だんだんおでこに汗をかく間隔が短くなってきて、上がった後もぽかぽかがずーっと持続します。

 

熱いお湯に数分入るだけでは、体の芯までは温まりません。

 

カラスの行水の人、要注意です。

 

 

 


 

 

 

温冷浴によって、交感神経と副交感神経が交互に刺激されるので、自律神経のバランスが取れてきます。

 

血液の酸性とアルカリ性のバランスも整ってきます。

 

もちろん気分も爽快に!

 

通常の入浴に比べ、ひと晩寝て起きた後の疲れの残り具合が少なくなっているのを実感できるはず。

 

風邪も引きにくくなるし、自律神経失調症によって引き起こされる様々な病気に有効です。

 

代謝が上がり老廃物の排出も促されるので、お肌も綺麗になりますよ。

 

 

 

 

 

 

なんだか最近疲れが取れない、やる気が出ない、といった人はぜひ試してみてください。

 

水が冷たく感じるのは最初だけです!恐がらないで、やってみてね♪

 

さらにお腹を温めるため、入浴前後にコップ1杯のお湯を飲むのがおススメです。

 

水じゃなくて、お湯がいいですよ!