踊りに役立つYoga!大阪のフラメンコ教室で出張レッスン♪足腰から動かし上半身に動きを伝える!

2019/03/23

 

 

 

 

初回から3年半が経ち、大阪のフラメンコ教室でのYogaレッスンも今回で7回目となりました。

 

回数が少なくて申し訳ないのですが、毎回参加してくれる意識の高い生徒さんたちが非常に多く、とっても有意義なレッスンができています。

 

レベルもどんどん上がってきているので、今回は前回の基本のポーズをふまえ、フローも味わっていただきました。

 

目的はあくまで踊りの質を上げること。

 

フラメンコはとっても情熱的で表現力豊かでないと見栄えがしないので、先生と入念に打ち合わせをし、いかにそのパフォーマンスを上げるかという観点でレッスンを組み立てています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「早いステップのときは上半身と下半身が分離してしまい、足は足だけ、腕は腕だけで動かすのでなんだかぎこちない」

「遅いステップのときも重心の移動ができていないので、分離しているように見えてしまう」

 

というフラメンコの先生からの課題をいただいてましたので、今回もまた「腰から動かす」というテーマで取り組みました。

 

そしてその足の力を上半身に伝えたり、腰から動かすことによって胸~腕を大きく動かすことができる、という感覚を養っていただきました。

 

小手先の腕の表現でなく、安定してダイナミックな表現ができるように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石、レベルの高い皆さんですので、だんだん動きが変わってきました。

 

感覚をつかんだらもう早いですね。

 

ただ、体がほぐれていないと動きづらいので、前半はほぐしもしっかりと。

 

一呼吸ごとにポーズを連続するフローも行い、ちょっときつそうでしたがリズムを感じていただけたのではないでしょうか。

 

今年秋には2年に一度の発表会があるので、前回とどう違うか、拝見するのが楽しみです♪