宇宙元旦は金鑚(かなさな)神社へ初詣★田舎茶屋きんしょうでのランチから魔女の皆さまと♪

2019/04/02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春分の日、宇宙元旦に金鑚(かなさな)神社へ初詣に行って参りました。

 

日本武尊が東征の際に創建したと伝えられる金鑚神社は、拝殿の奥にある御室ヶ嶽一帯をご神体として祀っているので、拝殿の奥にあってご神体を置くべき本殿がありません。裏がいきなり山!

 

こうした拝殿のみで神体山をまつる、古い祭祀形態をとどめている神社は全国でも珍しく、長野県の諏訪大社と奈良県の大神神社とを合わせて3社だけと言われているそうです。

 

やっぱ山は神様やね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もののけ姫に出てくるような山の階段を上っていくと、御嶽の鏡岩(国指定特別天然記念物)が現れました!

 

なんだかハート型に見える!鏡のように反射してるので、見る角度によって色が変わります。

 

この鏡岩は、約1億年前に八王子構造線(関東平野と関東山地の境)が形成された際に、断層活動によって生じたすべり面だそうです。

 

赤褐色の岩面は強い摩擦で磨かれて光沢を帯びていて、表面には岩のずれた方向に生じるさく痕が見られます。

 

展望台付近には、瞑想に最適な洞窟もあり…、神秘的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御嶽山(みたけさん)の簡単なハイキングコースもあり、軽い散歩にちょうどいい感じでした。

何より空気が澄んでいてキレイ!

季節や天候の条件もあるとは思いますが、古くから祀られてきた場所の神秘性ももちろんあるのでしょう。

どんどん心が清らかになっていくのが実感できました。

 

頂上でしばらく過ごし、一緒に行った魔女の皆さまと輪になってお祈りをしていたら、青紫色の龍神様が現れてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ヨガの美奈子先生と一緒に、スタスタ先に登り、みんなが来るまで岩の上で蓮華座を組んで瞑想なんかしちゃったり。

 

気持ち良すぎでした!

 

新暦、旧暦のお正月はお寺には初詣に行ったのですが、神社はここに行きたい!となんとなく思っていて先延ばしにしていたのが叶いました。

 

本当に心が洗われるステキな場所です。

 

満月魔女のランチ会を主催してくれた麻果葉さん、ありがとうございました。

 

私も光の森テラスの一員に加えさせていただきました。

 

初参加でしたが、キラキラした一日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎茶屋きんしょうさんのお料理もとってもおいしくて、お腹いっぱいになりました!

 

ボリューム満点でそれぞれのお膳に違うお花が添えられていました♪

 

私は桜でした!

 

古代エジプトのお香、キフィを焚いて瞑想をしていると、みんなで宴会をしているビジョンが浮かんできました。

 

もう既にやっている(予祝!)けど、もっとやったらいいんですね!

 

みんな笑顔で、令和の時代を生きていく!ということでしょう!!