「千里の道も一歩から」 「継続は力なり」 がモットーの熊谷のスタジオ&サロン『にじのわ』

2019/05/01

「千里の道も一歩から」 

 

「継続は力なり」

 

という言葉がありますね。

 

何か目標を立て、それに向かってコツコツ努力する。

 

なんて、口で言うのは簡単だけど実行するのが難しい。

 

目標が高ければ高いほど。

 

だから私は、小さい目標をたくさん立て、できたら段階的に次に行くようにしています

 

 

 

 


 

 

 

 

ダイエットだって、急にやったら失敗します。

 

私は例えば、ご飯を一口分減らします。たった一口。

 

でも、知らないうちに慣れてくるので、そうしたらもう一口減らせます。

 

腹八分目完成!

 

あとは、エレベーターとかエスカレーターを使わないとか!

 

これも例えば、5F以上は使って良しと最初に決め、慣れてきたら階数を上げちゃえばいいのです。

 

マドンナは20階だろうが30階だろうが階段を使うそうです。

 

流石、超一流は違いますね。

 

でもそんなになる必要はないので、自分ができることから始めるのが大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

瞑想だって、1時間ずっと座っているのは最初はとてもしんどいです。

 

座るための体ができていないならなおさら。

 

15分とか20分で様子を見て、アサナや呼吸の練習を地道に続け、だんだん長くしていけばいいと思います。

 

毎日が無理だったら、週に3回とか、自分のできるレベルで続けるのがポイント

 

できたら次はもっとできます!

 

 

 

 

 

 

 

 

焦らず、地道に、ゆっくりと。

 

急には変わりません。無理しちゃダメ。

 

それが自然にできるようになったら慣れてきた証拠。

 

体を柔軟にするのも同じ。

 

気づいたら柔らかくなってた。

 

そんな感じです。

 

「気持ちいい」ことは続けられます。

 

それがコツかな♪

 

令和が始まり、新たな目標を立ててみるのもいいですね。