今日も34度まで気温が上がり、外ヨガを始めた9時の時点で既に30度ありました。
木陰は風が吹いて涼しかったですけどねー!
明日からじめじめとした季節に突入しそうですね。
その前に最後の外ヨガができてよかった♪
さて、先日「命の水…熱中症にならないために」という記事を書きました。
今回はさらに水について話を広げていきましょう。
みなさんはお気に入りのミネラルウォーターってありますか?
海外のものを含め、本当に種類がたくさんあって、どれを選んでいいかわからなくなりますよね。
飲み比べてみると明らかに違うのがわかるんですけどね。
また、海外生活でこんな経験はありませんか?
ちゃんと昆布や鰹節で出汁をとって味噌汁を作っても、なんか美味しくない!
日本のお米(コシヒカリなど)を炊いても、日本のようにふっくらとしない!
お茶を入れたら味が全然違う!
これには水の質が大きく関係しています。
日本の水は軟水で、クセがなく飲みやすいし、出汁を使って素材の味を楽しむ和食に向いています。
海外の水は日本の水より硬度が高い(硬水)が多いので、ちょっとクセがあるんですね。
硬度というのはミネラルのうち、カルシウムとマグネシウムの含有量の違いを表すんだそうです。
料理に合わせて水も選んでいったほうがいいようですね。
逆に言うと、日本の水はミネラルが少ないので、食物から積極的に摂ったほうがいいのです。
だから日本人は昔から海藻をよく食べていたんですね。
諸外国ではほとんど海藻は食べられていません。
あんなに栄養豊富なのにもったいない!
人種によっては消化酵素が少ないという理由もあるようですけどね。
生物は水がないと生きていけません。
海外の多くの地域では、水が本当に貴重なので、日本のようにじゃぶじゃぶと使えません。
日本は山と川、森がたくさんあり、世界的にも水に恵まれた国です。
ですが、こんなにたくさんの人が生活しているので、みんなで協力して環境を汚染しないよう気をつけなければなりません。
雨として地上に降り注いだ雨jは、数百年、数千年かけて浄化され湧いてきます。
放射能がどれだけ地下水に影響を及ぼすかは計り知れませんが、同じ過ちを繰り返してはなりません。
水が飲めなくなったらもうそこには住めません。
山のおいしい湧き水が飲めなくなるのは悲しいことです。
ちなみに『にじのわ』では、たまにトレッキングで汲んできた山の水をお出ししております。
クセがなく、飲みやすく、うーん、うまい!!
期間限定なのでタイミングが合ったらラッキーです。
ぜひいらしてくださいね!