祈り

2019/06/20

また大きな地震がありましたね。

 

不幸中の幸いというか、死者は出ていないようですが、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 

そして土砂崩れなど二次災害に合わないように…

 

 

 

 

 

 

今日から沖縄出張ですので、慰霊の日に平和を祈願してきます。

 

人災、天災というくくりではなく、全ての人が平穏な気持ちで、自分らしく暮らせますように…という気持ちで。

 

日々の祈りや、たまに神社にお参りするときと違って、多くの人が一緒に祈るとパワフルになると思います。

 

私は特に信心深くないのですが、国内外を問わず祈りが日常になっている人々の強さを見て、その大切さを実感してきました。

 

 

 

 

 

 

日本のいいところは、八百万の神々だったり仏教だったり、その他の宗教も含めてとても自由でフレキシブルなことだと思います。

 

さらにいえば、拝む対象がなくても構いません。

 

その祈りや願いが自分勝手なものではなく、他人の幸せも願うものだったら何でもいいと思います。

 

そして自然に、地球に感謝することを忘れずに…。

 

 

 

 

 

 

凶悪犯罪や年金の問題など、嫌なニュースばかり目に入りますが、注意喚起と捉えることにしてます。

 

また、マスメディアでは報道されない事実もたくさん潜んでいます。

 

そういったニュースを見ると心が痛みますが、前向きに捉えて何を実践していくかが大切なのではないかと。

 

できるだけ人間の行為で悲しみを生みたくはありません。

 

自分にじっくり向き合う時間も大切ですよね。

 

 

 

 

 

 

どこかに籠って、または瞑想プログラムなどに参加して、しっかり内省する時期がそろそろ必要かなと感じているところです。

 

そのときは少しの間、営業をお休みします。

 

また、今後決まっている出張スケジュールもお知らせしておきます。

 

6月20日(木)~26日(水)沖縄
6月27日(木)~7月3日(水)関西
8月8日(木)~8月14日(水)関西
10月9日(水)~16日(水)頃、沖縄
11月21日(木)~11月27日(水)関西

出張時は、熊谷や東京でご利用いただいている皆様にご不便をおかけして申し訳ございませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。