上杉家のお膝元、米沢の旅♪ 自然、温泉、歴史、グルメ、酒、全て満喫!!

2019/06/29

 

 

 

 

 

 

先日、初めて米沢へ訪れました。

 

米沢と言ったらやっぱり米沢牛!?

 

明治27年創業の「登起波牛肉店」のすき焼きは、タレが美味しくてお肉も柔らかくて絶品でした♪

 

こういう機会でもないとなかなか牛肉を食べないので、このときばかりと満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「東光の酒蔵」では、とても興味深い展示をたくさん見ることができました。

 

昔の道具や酒器がたくさん並んでいて、とっても面白かったです。

 

試飲も豊富で、気に入ったお酒を一升瓶で購入しました。

 

山形限定の要冷蔵品だったので、行った甲斐があったかな。

 

高畠ワイナリーにも寄って、白と赤、両方購入しました。

 

日本のワインってパンチがなくてあまり好きじゃなかったけど、しっかり試飲して美味しいやつをゲット♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車の車庫みたいだけど、駅です。

 

峠駅。

 

とても珍しいらしく、鉄男には垂涎です。

 

新幹線が停まらないので、一日数本しか…。

 

茶屋に寄って名物の力餅をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米沢は上杉の城下町として有名です。

 

城跡が神社になっています。

 

観光客がとても多く、賑わっていました。

 

周りにも寺社仏閣や博物館などがたくさんあって、かなり見どころが多いです。

 

歴女にも垂涎!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも旧高畠駅や、亀岡文珠、御成山などたくさんの場所を訪れました。

 

効率よくガイドしてくれた友人に感謝です。

 

米沢は温泉、歴史、自然、アウトドアアクティビティ、グルメなど、観光地としての要素はバッチリ。

 

途中寄った道の駅もすごい混雑で、ポテンシャルの高さがうかがえました。

 

普段旅に出るとたくさん周ることがない私にとっても、全く忙しく感じることなく楽しめました。

 

 

 

 

 

 

喜多方ラーメンと米沢ラーメンを巡る人も多いみたい。

 

すごい行列ができる、米沢で一番人気という「ひらま」に一番乗りし、ラーメンを♪

 

開店前なのに私たちの後に20人くらい並んでいたでしょうか…。

 

スープがあっさりで食べやすく、麺がとっても美味しかったです!

 

本当に米沢はいいところがたくさんありますね。

 

今度は登山しに行きたいと思います。