久しぶりの京都観光!大宮の梛神社と壬生寺

2019/07/31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも仕事でしか訪れていない京都。

 

久しぶりに時間が空いたので、ちょこっと観光してきました。

 

まず訪れたのは梛神社。

 

神霊が八坂神社に移る前の古社で、元祇園とも呼ばれています。

 

そういえば、こないだは祇園祭の時期でしたよね!

 

街中にひっそりと佇む小さな社は、何とも控えめな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて訪れたのは壬生寺。

 

新撰組好きにはマストです!

 

約1,000年前に建立された壬生寺は、鑑真に縁があるそう。

 

境内は広く、空もとっても広かったです。

 

隣にある幼稚園の園児の声が、明るく響いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千体仏塔もなかなか迫力がありました。

 

また、ここにも龍が!

 

水も豊富で気持ち良かったです。

 

阪急か嵐電の大宮駅の近くなので、アクセスもバッチリ!

 

飲食店や和菓子屋などもたくさんあって、散策も楽しいです♪