簡単に作れてさらに美味しい!酵素玄米♪ 玄米が苦手な方も絶対好きになる!

2019/09/20

みなさんは酵素玄米って食べたことありますか?
 

最近は食べられるレストランも増えてきましたよね。
 

私のおすすめは熊谷市広瀬にある「美と健康caf’eおん」です。


前日15時までの完全予約制で、月~木のランチのみ食べられます♪









 

一度食べたら病みつきになっちゃう美味しさです。
 

玄米が苦手な人も、これなら柔らかいし消化もいいし、コクというか旨みが感じられて、美味しく食べられると思うのでオススメです。
 

作り方もとっても簡単。
 

玄米と小豆と塩をちょっと入れて炊いて、炊飯器で3日間寝かせるだけ!
 

1日1回かき回すだけでいいので、誰でもできるー!
 

3日間寝かせるのが酵素の働きを最大限に生かす鍵ですね。


 





 


 

酵素の働きはいろいろなメディアで頻繁に紹介されているので言うまでもないと思いますが、酵素をちゃんと腸で働かせるのが大事なんですよね。


酵素玄米には食物繊維も多く含まれているので、腸内環境を良くし、便通も良くなります

 

腸内の善玉菌が増えると免疫力も上がりますし代謝も上がるので先にあげたデトックス効果に加えてダイエット効果も


しかもただのデトックスではありません。体内に蓄積された放射性物質もです

 

玄米なので、もちろんビタミンやミネラルなども白米に比べて豊富です。


酵素の一種であるGABAは、ストレスを緩和させたり血圧を下げたり中性脂肪を分解したりと、成人病予防にも効果があるようですよ。


 





 

 

 

まあ、細かいことはとりあえず置いといて、私の実感としては、やはり便通がかなり良くなった!


まさに快便!という言葉がピッタリきます。

 

普通の玄米だとちゃんと消化しないで出てしまうようなときがあるのですが、酵素玄米はそれがないです。

 

そしてとにかくうまい!


これにつきます。

 

 

 

 

 



 

ご飯自体が美味しいので、しょっぱい味付けや脂っこいおかずはいりません。


野菜の煮物やおひたし、漬物や発酵食品があれば十分美味しくいただけます。


というか、その方が美味しくいただけるし、動物性タンパク質を摂るよりも消化にいいんです。


便通や消化不良、肥満でお悩みの方はもちろん、そうでない人もぜひ試してみてくださいね!

 

ハマりますよ~♪