うんこは和式で! 便秘対策にも和式がベスト! 足腰も鍛えられ一石二鳥♪

2019/09/24

皆さん!

 

洋式トイレじゃないとうんち出来ないって人いませんか!?

 

リウマチや関節に痛みがある人ならともかく、健康な人なら一大事です。

 

和式トイレで用をたせる筋力は、日常生活に不可欠ですよ!

 

最近はあまり和式便所を見かけることは少なくなってしまいましたが、実はこの和式トイレ、優れた点が非常にたくさんあるのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番大事なのは、腸への負担が少ないということです。

 

しゃがむ姿勢により、腸を圧迫することなく大便が出るので、便秘の方にもオススメです。

 

洋式トイレの椅子に座ったような姿勢ですと腸が圧迫されてしまい、筋力が弱っている方はかなりイキまないと出にくくなってしまいます。

 

私の実感としても、和式トイレでした方が太いうんこが出るなーと思っていたのですが、腸の形に答えがあったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢者には和式はキツイ…と思う方も多くいらっしゃると思います。

 

しかし、高齢者を甘やかしてはいけません。

 

筋力がどんどん弱ってしまい、健康寿命も短くなります。

 

歳をとっても和式便所でうんちができるよう、常日頃から鍛えておく必要があります。

 

最近では若い人でもいわゆるヤンキー座りが出来ない人がいます。

 

足首が固いのと、アキレス腱が張っているのが原因です。

 

とってもケガをしやすい危険な状態ですので、ほぐして伸ばして改善していきましょう!