レポート! 9月22日(日) ♪糸かけ曼荼羅ワークショップ♪ 次回は11月17日(日)13:00

2019/09/30

9月22日に待ちに待った、「糸かけ曼荼羅ワークショップ」を開催しました!

 

https://www.facebook.com/events/516544762222141/

 

まさに『にじのわ』に最適なイベント!
 

今後もどしどし開催していくつもりです!

 

次回もちょっとだけステップアップして、11月17日(日)13:00~16:00に決定!!

 

 

 

 

 






【概要】
ピンに糸をかけて、美しい曼荼羅模様を作ります。
集中して一定のリズムで作業を行うので、瞑想のように無心になって楽しめます。
足し算引き算がわかれば、小学生からできます(^^)
お部屋のインテリアにも♪





 

 

 






講師の花岡先生に、土台の20cm×20cm四角「焼桐」板に釘を打ったものを用意していただきました。

 

この、釘打ちが結構大変だと思います。感謝!

 

糸も色とりどりで迷っちゃう!


今回は、「48ピン アシンメトリー」と、「64ピン にじのわスペシャル」を生徒さんと私が制作。
 

皆さん初めてでしたが、自分のペースで集中して取り組み、2時間程で完成しました♪

 

 

 


 

 

 






「アシンメトリー」は48ピンと少なめですが、7周あるので作りごたえはあります。

 

釘が等間隔ではないので、掛ける順番に規則性があっても感覚がつかみづらく、結構注意が必要なようでした。


出来上がったものはまるで孔雀の羽のような、立体的で美しい模様!

燃えるような曼荼羅に♪

 

 

 

 

 

 

 

 

「にじのわスペシャル」は、今回のために特別に先生にデザインしてもらいました。

 

私はもちろんこれに挑戦!

 

初めてで64ピンはチャレンジでしたが、全ての色が等間隔で、たまに規則性がある掛け方があるので、少しリラックスしながらできました。

 

出来上がったのはまさに「にじのわ」。

 

とってもバランスの良い作品に♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に瞑想のように、無心になって楽しめました。

 

暗算が得意な人は、本当に早いかも!

 

私もできるだけ電卓を使わずに、たまに感覚だけで掛けていきました。

 

だんだん形になっていくのが嬉しくて♪

 

制作意欲がどんどん湧いてきて、いろんな作品にチャレンジしたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 


次回はちょっとだけステップアップして、11月17日(日)13:00~16:00に決定!!

ヨガやダンスの先生でもあり、タイ古式マッサージセラピストでもある花岡先生のブログでも、様々な作品の様子をご覧いただけます。ぜひご参考に♪


https://ameblo.jp/massagesalonhana/