秩父今宮神社で龍上観音と融合し、虹の光に包まれました

2019/12/20

親しい友人に、「秩父今宮神社の龍上観音が会いたがってるよー!」と言われたので、連れて行ってもらいました。

 

秩父今宮神社は秩父の街中にありました。

 

八大龍王という、神格の高い水を司る龍神が祀られています。

 

武甲山の伏流水が湧き出る龍神池があり、昔から秩父地方の繁栄の要でした。

 

樹齢千年以上の大欅は圧巻です。

 

 

 

この木、凛としていて澄んだ空気を放っていました。

 

こじんまりとした神社なのですが、全てがバランスよく心地よい距離で配置されていました。

 

紅葉もキレイでした!

 

そして池の横の木の根元がうろになったところに、龍上観音様はいらっしゃいました。

 

絶妙なバランス感!

 

たたずまいが美しい!

 

 

 

 

私は何かと「水」、「龍」に縁があるのですが…。

 

この観音様は、天から水を絶え間なく与えてくれ、私たちを潤してくれます。

 

そしてその雫が虹を作り、光のエネルギーも降り注いでくれます。

 

そんな感じがしました。

 

どうやら私の一部だったようで、「欠けていたところに芯が入った」と友人は言っていました。

 

「やっと会えたね」と、喜んでいるよとも。

 

私は、なんだかとても自然で懐かしいような感覚でした。

 

店の名前も『にじのわ』ですし、水が光を作り出すことをしているんだなー★

 

虹の光が皆さんにも降り注ぎますように…